So-net無料ブログ作成
検索選択
パノラマ ブログトップ
前の10件 | -

銀座名画座シネパトス。 [パノラマ]

_DSC3632C52.jpg

2013年3月31日、多くの映画ファンに惜しまれながら閉館した銀座の名画座、シネパトス

_DSC3618_52.jpg

地下鉄の通過音も鳴り響く地下劇場。

_DSC4007_52.jpg

最期に上映されたのは、この劇場を舞台とし、そこに来る観客たちを描写した“インターミッション”

ファイナルナイトのイベントで、その観客席に花が咲いた。

_DSC3968_52.jpg

_DSC3975_52.jpg

_DSC3982_52.jpg

_DSC3990_52.jpg

_DSC4013_52.jpg


ビニール傘で花を咲かせたのは"100Umbrellas"のMireyHIROKI氏。

3951 2.jpg

そして、そのCubicVR、空間パノラマ
マウスクリックしたまま上下左右にぐりぐり見よう。
iPhone/iPadなら指で!

PC向け http://goo.gl/oY3Vn
iPhone/iPad向け http://goo.gl/64h8P

20130331CINEPATHOS_Final1.jpg


さらに、インターミッション出演者、監督、劇場支配人、スタッフ、アーチスト etc.の皆さんで記念撮影!

PC向け http://goo.gl/BLoa6
iPhone/iPad向け http://goo.gl/XyMIb

20130331CINEPATHOS_Final2.jpg





Fin.



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

東急東横線渋谷駅。 [パノラマ]

20130209toyoko_shibuya.jpg

ガチ鉄じゃないけど、子どもの頃から日吉の叔母の家に行くのによく使った、個人的思い出のある駅。

↑画像クリックで拡大します。


1195.jpg

電車が到着する度に、みんな殺気立って改札目指すんだよね。

1223.jpg

もうこの向こう側で電車に乗ることはできなくなったね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『深徊』個展会場CubicVR作りました。 [パノラマ]

はぁ〜、怒濤の4月が終わってやっとこさぼへぇ〜〜っと過ごせる日々が戻ってきました。
つまり、ヒマだ、ということ。仕事がない、ということ。困ったね。

さて、先月開催されたオレの個展『深徊』会場をいつでも体験できるような気になるCubicVRをやっと作りました。

第一部 『深徊』 〜喪失から胎動に至る物語〜

cox01-52.jpg

http://homepage.mac.com/deluxe70/jpano/exb01/201004coex01.html
(要フラッシュ


第二部 『彫刻水路』  〜都市河川の生命力〜

02-52.jpg

http://homepage.mac.com/deluxe70/jpano/exb02/201004coex02.html
(要フラッシュ)


マウスでもって右に左に、上に下に、ぐりぐりやってちょうだい。
そして、会場にいらしてくださった方は、感動を新たにしてください。
会場に来れなかった方は、くやしがってください。w


で、画面の右下にコントローラーアイコンがあるんですが、おおまかにこんな機能です。
フルスクリーンででっかくも見られます。

コントロール.jpg

読みにくい?ええじゃん。w


**うまく見られない方は、ブラウザキャッシュをクリアしてみてください**

それでもど〜やっても見られんのだがっっっ!とゆー方には以下のリンクを。

http://homepage.mac.com/deluxe70/jpano/exb03/coexm01.html

http://homepage.mac.com/deluxe70/jpano/exb04/coexm02.html

QuickTimeですが、フラッシュよりはスムーズにアクセスできるようです。
お手数かけます。すいません。。。


個展の雑感ですが、おかげさまでいろんな方々に見ていただけました。
印象的だったのは、展示点数が少ないにもかかわらず、気に入った作品の前でじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと長時間眺めてくださる方々の多かったこと!

そういう方々には声かけて、好きな絵の写真撮ってもいいですよ。ブログなどにもアップしていいですよ、と伝えた。
だから「小野寺宏友」でぐぐると、その方々のブログなどに当たります。

やー、ありがたいです。

なので、紙の出版社は本気でオレの絵を出すことを考えた方がいいよ。(笑)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

都電荒川線三ノ輪橋駅パノラマ。 [パノラマ]

そういえばここに知らせるのすっかり忘れてた。一ヶ月も前に作ったCubicVR。

三ノ輪橋駅.jpg

都電荒川線終点、暮れ時の三ノ輪橋停車場。
周囲を板塀でかこって、ここだけわざと昭和に造り込んであります。
ホラ、大村琨のオロナミンCとかボンカレーとかの看板が見えるでしょ?

だからと言って、この停車場がテーマパーク化しててなんかの売店とかがある、というワケでもないところがなんとも中途半端。。。かな。

ただ電車が着いて、お客が降りて、乗って、出発するだけ。
都電もなか、とか、キーホルダーなんてものはここでは売ってない。別所で売ってる。

いや、敷地内のおせんべいやさんはなかなかいい味だしてるぞ。
もちろんせんべいもいい味だった!
それに、向こうの商店街も昭和っぽかったぞ。

ま、そんな下町風情をぐりぐりして見てちょうだい。

QTVR
http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater314.html

Flash(ちょっと不具合あるかも。キャッシュクリアで見られる場合多し、です)
http://homepage.mac.com/deluxe70/jpano/f1/20090419-m.html



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

飛鳥山。 [パノラマ]

20090405飛鳥山52.jpg

いやぁ、今年の東京の桜は読むのが難しかった。。。
3月21日に開花したと思ったら寒の戻りでそれ以上はなかなか開かず。
まぁ、4月に入ってから満開、というのがかつての春の常識だったワケだから、これがスケジュール的には正しいのかなぁ、、、と。

で、毎年撮影してる桜パノラマですが、今年は飛鳥山を撮ってみました。
いつものように朝昼晩、ホントにその日一日で撮ってます。これがしんどい。。。

かようにパノラマで桜を撮っていても、花見が好きだ!とか、桜を撮ってます!ってな気持ちは毛頭ないの。実は。

んではなんでそんなに桜のパノラマを撮ってるの?と訊かれたらこう答えます。

「桜をめぐる日本人の姿を捉えたいのです」

と。

だって、花見という酒宴をする日本人の姿って、やっぱりストレンジではないですか?
少なくともワシにはそう思えます。

で、宴会でもって盛り上がっちゃったヒトビトのハッピーな姿を逐一撮影する、なんて手法はそういうのが得意な方にまかせます。ワシは興味ありません。

ワシは定点観測の手法でもって桜の名所の変化を客観視しておるのです。あくまでも覚めた目線で。
だから撮影中のパノラマカメラが回転してるのに気づいた人がカメラ目線で写っちゃって、なんてのはNGなんです。たまにいるんです。困るんです。ニンジャみたいな機材が欲しいな。(笑)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

日本丸。 [パノラマ]

日本丸52.jpg

一枚では入りきらなかったので、分割撮りのパノラマ合成。
Photoshopの自動合成でそのまんまやったので、つながりがおかしなところもややあり。

曇天の夕暮れだったから色味出すためにちょちょいといろいろ。
やりすぎなHDRになる直前かなぁ〜。

ま、ただのスナップですから。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

大阪パノラマ4つ。 [パノラマ]

実はバレンタインデーに大阪に行ってました。

いえ、遠距離恋愛してた、とかそんな色めいたことではないんですが。。。(笑)


友人アーチストMireyHIROKIさんが、今度は梅田で“100Umbrellas”を開催する、というので同行撮影させていただきました。

2008年8月に赤坂サカスで行われ、2007年12月に渋谷ハチ公口スクランブルで行われたアレです。

いやぁ〜、街中を傘さした集団が練り歩く、というインスタレーションは強烈でしたよ!ええ!
2カメぶらさげてついて行くのがやっと、というような状態で。。。(そっちで強烈かいっ!)

100梅田.jpg

↑現在、MireyHIROKIさんのサイトトップ画像にワシの撮った絵が使われています。


さて、そのイベント終了後、たまたまその日に心斎橋のアップルストアーにて、QTVR Diaryのにのみやさんがレクチャーする“QTVR Diery -OFF LINE- Vol.8”が開催されていましたので夜行バス&撮影で疲れきった身体を引きずって参加させていただきました。

ご存知のようにQTVR Diaryは日本で一番詳しいパノラマ情報ブログで、ワシも何度も何度もお世話になっておりました。
今回のテーマは「ワンショットミラーで作る様々なパノラマコンテンツ」というお題で、パノラマ動画をいろいろ見せていただきました。

梅田の100Umbrellasは当初CubicVRで撮る、という話だったのですが、100組の集団が撮影のために短時間でも一カ所に留まる、というのは路上を使う関係上ムリと判断され、お流れになったのです。
しかし、このワンショットミラーで静止画と動画が録れたら、それは面白い作品になったんではないかなぁ〜。。。とゆー実にタイムリーなお題目でした。

大阪でレクチャーしてるにのみやさんにこちらから新幹線で毎回駆けつける!というような余裕はないしなぁ、ということでこれはなにがしかのご縁、ということであるのでしょう。どうもありがとぉぉ〜〜!

次回の100Umbrellasはワンショットミラーでトライしてみようかなぁ〜、とか思わせてくれました。なのでにのみやさん、機材ヨロシク!(笑)



そんなステキレクチャーの終了後、疲れきってはいるものの、今度大阪にはいつ来れるかわからんのでいくつかCubicVRの撮影を敢行しました!いや、観光したのかもしれんなぁ〜。なんせ巡ったところは道頓堀界隈と通天閣↓ですから!(笑々)

大阪パノラマ09-52.jpg


道頓堀のにぎわいわい。
http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater309.html
「食いだおれ」は閉鎖されたままでしたが、「ワシ、旅に出てまんねん」とくいだおれ太郎からのメッセージがシャッターの中に立ててありました。(このVRには写ってません)


戎(えびす)橋。
http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater310.html
興奮した阪神ファンが次々とダイブする名所、だったのはもう過去形。
橋も護岸も整備されてきれいになりました。


とんぼりウォーク。
http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater311.html
二年半前に訪れた時(↓写真下)よか心なしか寂れてた??? 寒いから???

戎橋520.jpg


新世界の通天閣!
http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater312.html
やっぱなにわはコレですわ。(えせ大阪人)

大阪パノラマ09QT-52.jpg

いやぁ、、、しかし、もっと早い時間、日没後あたりに撮りたかったなぁ。。。
そうすれば空が黒ではなく青く撮れたんですけど。。。
まぁ、スケジュールにムリがあったので仕方なし。。。と。



それにしても、リンク先の旧.Macのテンプレートにあげてあるパノラマムービーサイト、、、もうごちゃごちゃだし、ダサイし、、、そろそろなんとかしなけりゃと思いつつ、サイト構成なんつーのは一番めんどっちい作業&無知なのでとほほに暮れて、大阪の夜もふけていったのでした。。。


次回の大阪は万博公園だね!絶対! 約40年ブリに太陽の塔へっ!!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

駒沢給水塔CubicVRとおまつりVR。 [パノラマ]

komaQ05-52.jpg

10月1日の構内見学会に参加した際撮らせてもらった近代化遺産、駒沢給水塔のCubicVR、やっとこさオーサリングしました。

こちらでどうぞー。(要QuickTime
http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater308.html


他の場所からも撮った素材あるんですけど、まぁ気が向けばそのうち作ります。(ダメぢゃん!)


ああ、晴天の時に撮りたいなぁ。。。



ついでにパノラマ一挙告知。
いや、ずいぶん前にアップしてあったんだけど、ここに書くの忘れちゃった。

近所の神社の今年の秋祭りCubicVR3つ。

鳥居前。
お祭り、と言えば夜店ですよねぇ。

0809torii-52.jpg

http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater305.html


神楽殿前。
小さい神社だけれど由緒はあるので、毎年ちゃんと神楽が奉納されます。
しかも、演目が毎年異なってます。(多分)

0809kagura-52.jpg

http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater306.html


神輿前。
本殿の御神輿です。屋根裏には奉納された古い札とかがついてます。
脇で子どもたちが群れているのはここで毎年「型抜き」が行われているから、なのです。
アレ、きれいに抜けた人っていますか〜??

0809mikoshi-52.jpg

http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater304.html


ということで、怒濤の球体パノラマ4点アップ、でした。


そうそう、この神社、祭りの最中&あとはこんなです〜。

http://homepage.mac.com/deluxe70/pano/iMovieTheater66.html




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

100UMBRELLAS in 赤坂サカス。 [パノラマ]

うーむ、、、ADSL回線が頻繁に切れる。。。
まともに作業ができない。。。
サポートに電話しても原因不明。。。(ボヤキ)

umbrela_tbs52.jpg

去る8月29日、友人アーチストMireyHIROKIさん赤坂TBS前にて、”100UMBRELLAS in 赤坂サカス”をパフォーマンスしました。

100UMBRELLAS、ってのは、使い捨てにされてしまうビニール傘、それを使い捨てない魅力的な傘にしよう!とゆーことでビューティフルな花柄をあしらった、だけではなく、その傘自体も骨が金属製ではなくしなやかな樹脂製になってます。
なので、強風にあおられても簡単には折れないのです!画期的!
で、そのビューティフルな傘を100人のエキストラに持たせて各地でパフォーマンスをしておりまして、過去には渋谷駅ハチ公口前スクランブル交差点とか原宿表参道ヒルズとか京都の鴨川とかシアトルとかで行われておるです。

ワシは今回のイベントをCubicVRで撮影させていただいたのですが、この度めでたくサイトにアップされました。(ワシの貧弱なHTML知識ではどうにもオリジナルサイトってものを作れないものでねぇ。。。)

http://www.dreampromotion.net/0005.html
(ドリームプロモーション様サイト内)

CubicなVRなので、グーグルストリートビューよろしく、マウスでもってぐりぐり動かしてくらはい。

また、iPhoneやiPod touchをお持ちの方で、PangeaVRをインストしてる方は、以下のURLにてブラウズすることも可能でーす。

http://homepage.mac.com/deluxe70/100/flo.xml
↑MacやPCやケータイからアクセスしても見られません!PangeaVRとゆーアプリ+iPhone & iPod touch専用です!

PangeaVRは、ここからダウンロード可能でーす。(iTunesが開きます)

PangeaVRについては、こちらをごらんあれ!
http://pangeasoft.net/pano/pangeavr/
iPhoneやiPod touchでCubicVRを見られるアプリです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

中央区のサイトに掲載されました。 [パノラマ]

え〜、パノラマをね、中央区のサイトに投稿しました。
現在トップページに掲載されてます。
多分、向こう2週間ほど。

中央区いいとこ撮り
http://www.city.chuo.lg.jp/iitoko/image/index.html

中央区サイト52.jpg

トップ
http://www.city.chuo.lg.jp

ええと、この絵です。

NHKの朝ドラ『瞳』の舞台になってる月島町の隣にある、中央区立石川島公園。

20060924石川島52.jpg


中央区立石川島公園。



↓同じく『瞳』の舞台である月島と築地を結ぶ勝鬨橋を、中央区立はとば公園から。

20070430勝鬨橋52.jpg


中央区立はとば公園親水テラス



いいところよ〜ん。
あ、パノラマ写真なので、肉眼ではこんな風には見えないです。ごめんなさい。(^^)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - パノラマ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。